5月ならまだ間に合うー部活に入るべき理由

 f:id:mandasan:20170519183120j:plain

 

 

 

こんにちは、だんまです。

 

新入生の皆さん、部活には入りましたか?

 

 

興味ある部活が無い。

 

とか

 

バイトするから。

 

 

みたいな理由で部活に入らなかった人もいると思います。

 

 

 でも、

5月ならまだ間に合うから、ぜーったいに部活には入っておいた方が良いです!

 

なぜ高校生は部活に入るべきか、改めて理由をお話します。

 

 

高校生が部活に入るべき理由

 

  •  1 友達ができる

おそらく、部活はクラスより早く仲良くなれる思います。

 

同じ目標に向かって、同じ空間で同じ時間を過ごすと、自然と仲が深まって絆のようなものが生まれてきます。

友達を作る一番のコツは、同じ目標を持つこと。部活に入ることは同じ目標を持つことにつながります。

今友達ができなくて悩んでる人は、部活に入ってみると良いです。

 

 

  • 2 高校生のうちしか経験できない

よく聞くけど、これはマジ。

 

別に経験できなくていいや~なんて思うかもしれないけど、毎日授業受けて家に帰って、家でゴロゴロする生活を3年間も送る気ですか?

卒業式の日に、高校生、なーんにも無かったなってなりますよ。

 

バイトもゴロゴロするのも友達と夜まで遊ぶのも、大学生になれば腐るほどできます。

 

どんなに辛くても、終わってしまえばあっという間。

部活はかけがえの無い経験が、必ず手に入ります。

 

 

  • 3 話のネタになる

高校生にもなれば、よく知らない人と関わる機会も増えてくると思います。

初対面の会話で、

「何の部活入ってるの?」という質問に対して、帰宅部です。」

という返事だと、会話は全く広がりません。

 

たまたま同じ部活をやっている、やっていた ということになれば、話が一気に広がるし、

被っていなくても、「◯◯部ってどんなことしてるの?」という質問になります。

 

また、大学に入ってからも高校時代の部活を聞かれることはめちゃくちゃ多いです。

(むしろ大学の方が多いかもね。)

 

 

会話のネタのために部活に入れ、とは言いませんが、部活ネタはやっぱり話しやすいので強いです。

 

 

 

でも、もう5月だし...

 

なんてことはありません!(多分)

 

僕の知り合いは8月の合宿から入部していましたが、普通に馴染んでましたし、スタメンにも選ばれていました。

 

たかが一ヶ月で追いつけないほど実力に差がつくことも、部活に馴染み辛くなることも無い。

 

ただ、中には入部期間が限られている部活もあると思うので、そこはその部活の友達や顧問の先生に直接確認してみるのがいいと思います。

 

 

 

 

逆にこの時期ならまだ辞めやすくもある

 

 

もし、部活を変えるなら最初の2,3ヶ月。

夏合宿を超えたあたりから一気に辞めづらくなるし、校内で顔を合わせると気まずい。

 

入ってみたものの、なんか違うなぁ~なんて感じてる人は、他に興味がある部活があればそっちに移ってみるのもアリだと思います。

僕もこの時期に部活を変えている人は高校時代に何人か見たので、変えるなら今がチャンス。

 

 

 

まとめ

 

人によっては家庭の事情や、受験勉強などどうしても入部できない場合もあるので、部活に入らない選択肢も十分ありだと思います。

 

いずれ文化祭や体育祭を経てクラスメートとと仲良くなれる日が来るので、普通にしてれば友達ができないということは無いです。

 

 

部活が高校生の全てではない。

やり方一つで充実した生活を送ることもできます。

 

ただ、何もせずにボーっと3年間を過ごすよりは、何かしらの部活に入っておくことをオススメします。